遺産分割調停・審判について

遺産分割の調停

遺産分割協議がまとまらない場合や話し合いに参加しない相続人がいる場合は、相続人は家庭裁判所に、その分割を請求することができます
遺産分割事件は、調停を経ずにいきなり審判を申し立てることもできますが、通常は先ず、調停の申立を行います。

遺産分割調停は、家庭裁判所の調停室という場所で、調停委員という仲裁人を交えて行う、相続人間の話し合いです。

調停では、相続人が一堂に会して話し合うのではなく、交互に自分の主張を調停委員に伝え、調停委員を通じて互いの意見を交換します。
調停委員は、相続人全員の意見を聞いて、各人が納得できるように解決案を提示したり助言をして、話し合いがうまくまとまるように調整をします。

全員の合意が成立した場合には、調停調書が作成されます

調停調書は確定判決等と同一の効力があるので、これに基づいて調停の内容を強制的に実現することが可能になります。

遺産分割の審判

調停はあくまでも話し合いですので、全員が合意しなければ遺産分割協議は成立しません。
調停が成立しなければ、審判に移行することになります。

その場合、遺産分割審判という手続きに入ります。遺産分割審判では、家庭裁判所の家事審判官が各人の主張や年齢、職業、生活状況など一切の事情を考慮して審判を下します。

この審判は、判決と同じように、これに基づき強制執行を行うことが可能ですので、審判には従わざるを得ないことになります

遺産分割について詳しく知りたい方はこちら

遺産分割でお困りの方 遺産分割協議のポイント
遺産分割調停・審判について